酒粕レジスタントプロテイン

酒粕レジスタントプロテインの効果

酒粕といえば、甘酒で飲むことしか思いつかない人も多いでしょう。しかし酒粕には多くの健康に良い成分が含まれていて、積極的に摂取したい食品です。

 

酒粕に含まれる成分として、最近になって「レジスタントプロテイン」という新しい成分が発見されています。このレジスタントプロテインには、便秘やダイエット、美肌など女性に嬉しい効果があることが報告されているのです。

 

まず酒粕に含まれているレジスタントプロテインは、たんぱく質の一種ですが消化酵素に対して強く、体内で吸収されずにゆっくりと移動する性質を持っています。その為に食物繊維と同じ働きがあり、食べた脂肪分を吸収して体外に排出させてくれるのです。

 

レジスタントプロテインは中が空洞になっていて、余分な脂肪やコレステロールを吸収してくれます。そのままゆっくりと便として体外へ出て行くので、便秘を改善させる効果もあるのです。便秘が改善されれば善玉菌も活性化して、腸内環境も良くなります。しかもレジスタントプロテイン自体に善玉菌を増殖させる働きもあることから、腸活だけではなくダイエットにも役立つ優れた成分なのです。

 

酒粕に含まれるレジスタントプロテインの効果で便秘が改善されると、身体の毒素が抜ける為に肌荒れも改善されてきます。酒粕には美白効果があり、メラニン色素の生成を抑制する働きもあるのです。シミやそばかすを予防して、美肌に導いてくれる効果も期待できるのです。

 

また、腸内環境を整えると基礎代謝がアップして、脂肪が燃焼し易い体質になります。食べた物のエネルギーを消費してくれますので、加齢により基礎代謝が低くなってしまっている人でもダイエット効果が期待できます。

 

更に、レジスタントプロテインにはコレステロールや中性脂肪を体外に排除する働きがあることから、動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を防ぐ効果もあります。年齢に関係なく酒粕を摂取することで、健康的な生活が送れる様になるのです。